こんばんは、もうしです。

先日行われた岩手大学祭で使ったデッキ「サンダージラーチ」のレシピとポイントを書きたいなと思います。
成績は4-1で、サイドレースで逆転不能なニダンギルマッシブーン(全て非GX)に先制され負けました。

サンダーとジラーチの組み合わせはシティリーグ高田馬場から有名になりましたね。
対戦風景は見てないので詳細はよくわかんないですが、ツイート見てサンダーとジラーチは普通にありだよねってことで僕も組みました。

ちなみに徹夜カラオケ明けで迎えた大会当日の朝に10分くらいでリストを作ったのであまり細かいことは考えず直線的なレシピです。

僕はサンダージラーチの始祖ではないですが、僕も自分なりに組んだよってことを本家サンダージラーチ研究者にアピールしたかったので公開します。
もし僕のコンセプトが正解してるならチームに入れてください。


レシピ

ポケモン 15
4 サンダー
2 マッシブーン
1 ウツロイド
1 カプコケコ◇
2 ジラーチ
1 ヤレユータン
2 マグマッグ
2 マグカルゴ

グッズ 21
4 ハイパー
4 ネスト
1 エネくじ
2 レスキュータンカ
1 こだわりハチマキ
4 エレキパワー
1 エレキチャージャー
3 エスケープボード
1 ポケモンいれかえ

サポート 12
4 シロナ
4 リーリエ
4 グズマ

スタジアム 4
1 サンダーマウンテン◇
2 エーテルパラダイス保護区

エネルギー 9
5 基本電エネルギー
3 レインボーエネルギー
1 ビーストエネルギー◇


ポイント
後攻1ターン目からグズマアサルトサンダーを狙いましょう。
リーリエ8枚ドローの幻想は捨てて全力でサイドを取りに行った方がいいです。グズマはどしどし使いましょう。
ルガゾロ等1進化GXは序盤のスキが大きく、HP60たねなんかは格好のカモです。
対してたねGXは初動が速いですが、アセロラをされにくいので順当に2回殴っていけば勝てます。
ネストボールで呼ぶ優先度は

サンダー(1体目)>マグマッグ>ジラーチ>サンダー(2体目以降)>ヤレユータン

です。マグカルゴとジラーチでグズマを確定サーチしつつ連続攻撃したり、マグカルゴとヤレユータンを場に立ててハイパーボールで手札を減らしつつエネを確定サーチしたりします。

バトル場ジラーチでねがいぼし→グズマ→エスケープ付きジラーチをバトル場に出してねがいぼし→逃げてアサルトサンダーが黄金パターンです。手札がどんどん増えます。


このデッキの弱点は2つです。
①アセロラループ
ゾロアーク等、エネ1枚で110打点が出せるポケモンがアセロラを連発してくるとサイドが取れず詰みかねません。まあアセロラを3回も4回もやってくる環境デッキはルガゾロ以外居ないと思ってるんで実質ルガゾロ対策ですね。とりひき無しでアセロラを連続使用するのは現実的ではないので、ゾロアーク以外で連続アセロラできるデッキが考えられたらサンダーは厳しいかもしれません。

ルガゾロ対策カード

・エーテルパラダイス保護区
ゾロアークからの攻撃を耐えればサイドレースで優位が保てる。

・ウツロイド
ルガゾロにいるルガルガンGXのデスローグGXなどをコピーしてブチ込んであげましょう。

・マッシブーン
要所でゾロアークを落としてサイドレースを制しましょう。素点30でゾロアを倒せるのも高ポイント。

アセロラループに対してはこちらも耐えること、高火力押し付け、弱点でワンパンが有効です。

②非GX同士
これはマジでどうしようもないです。1枚ずつの取り合いなのでサイドの逆転が不可能で、お互い同じペースでサイドを取り続けると考えると、先に攻撃した側が絶対勝ちます。
まあサンダーは現環境最速でサイドをとれるポケモンなので、そういう意味では有利かもしれないです。

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