SM5 シールド戦をやってみました。
2017年12月8日 ポケモンカードゲームSM5の発売日だったので、仲間内でシールド戦をやってみました。
【ルール】
・ウルトラサン、ウルトラムーンどちらか片方のパックを15パックを開け、出てきたカードでデッキを組み戦う。
・デッキは40枚、サイドカード4枚戦
・基本エネルギーは唯一、外部から調達してデッキに入れてよい。
【使用構築】
ウルトラサン15パック
2*ヒコザル
2*モウカザル
1*ゴウカザル
2*ブーバー
1*ブーバーン
2*ヤトウモリ
2*エンニュート
1*バクガメス
1*リーリエ
1*ポケモンだいすきクラブ
1*マーズ
1*ネストボール
1*ポケモンキャッチャー
2*ともだちてちょう
2*きずぐすり
18*基本炎エネルギー
【戦績】
3人で戦い、1-1(2位)
引き当てたほぼすべてのトレーナーズを採用しました。(2枚しか無いミッシングクローバーは流石に採用価値なしと判断)
あまりにも貧弱なドロソでよく戦えたなと思います。炎ポケモン軸はやけどシナジーがある上要求エネが少ないので、かなりの火力を出すことができます。盤面が整いさえすれば。
パックを開けている間、構築を組んでいる間は悲鳴やうめき声、歓声が聞こえ、なかなか盛り上がりました。
こういったカジュアルな遊び方もたまにはいいですね。
〈余談〉
ウルトラサンはドロソが少なく、シールド戦には不向きな気が…
ポケモンの配分は悪くないのですが、いかんせんドロソが少ない。
ウルトラムーンはハンサム、マーマネ、シロナ、デンジ、ハイパーボール、ハンサムホイッスル、おとりよせパッドがありますが、ウルトラサンにはリーリエ、マーズ、ポケモンだいすきクラブ、ネストボールくらいしかデッキを回すカードがありません。
ウルトラムーンで構築を組んでいる人はデンジ→ハンサムホイッスル→ハンサム2枚とカードを繋げることができ、圧倒的なドロー力の差があると思います。
【ルール】
・ウルトラサン、ウルトラムーンどちらか片方のパックを15パックを開け、出てきたカードでデッキを組み戦う。
・デッキは40枚、サイドカード4枚戦
・基本エネルギーは唯一、外部から調達してデッキに入れてよい。
【使用構築】
ウルトラサン15パック
2*ヒコザル
2*モウカザル
1*ゴウカザル
2*ブーバー
1*ブーバーン
2*ヤトウモリ
2*エンニュート
1*バクガメス
1*リーリエ
1*ポケモンだいすきクラブ
1*マーズ
1*ネストボール
1*ポケモンキャッチャー
2*ともだちてちょう
2*きずぐすり
18*基本炎エネルギー
【戦績】
3人で戦い、1-1(2位)
引き当てたほぼすべてのトレーナーズを採用しました。(2枚しか無いミッシングクローバーは流石に採用価値なしと判断)
あまりにも貧弱なドロソでよく戦えたなと思います。炎ポケモン軸はやけどシナジーがある上要求エネが少ないので、かなりの火力を出すことができます。盤面が整いさえすれば。
パックを開けている間、構築を組んでいる間は悲鳴やうめき声、歓声が聞こえ、なかなか盛り上がりました。
こういったカジュアルな遊び方もたまにはいいですね。
〈余談〉
ウルトラサンはドロソが少なく、シールド戦には不向きな気が…
ポケモンの配分は悪くないのですが、いかんせんドロソが少ない。
ウルトラムーンはハンサム、マーマネ、シロナ、デンジ、ハイパーボール、ハンサムホイッスル、おとりよせパッドがありますが、ウルトラサンにはリーリエ、マーズ、ポケモンだいすきクラブ、ネストボールくらいしかデッキを回すカードがありません。
ウルトラムーンで構築を組んでいる人はデンジ→ハンサムホイッスル→ハンサム2枚とカードを繋げることができ、圧倒的なドロー力の差があると思います。
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