こんばんは、もうしです。

最近は公認自主大会はちょいちょい参加してたんですけど、ホームショップのホビースクエアにしなはご無沙汰でした。

当日買ったひかる伝説3パックからゾロアークGX、ライチュウGXが出ました。どっちも4枚目。てかゾロアークGXは前日にシングル買いしたばっかり…。
僕はライチュウよりエンテイの方が欲しかったのでその場で小学生と交換しました。

ちなみにジム当日は朝5時に寝たのですごく眠かったです。全然対戦内容覚えてなくてびびる

使用構築 カキホウオウ
いつものと言っても過言ではないやつです。もっと皆カキホウオウ使おう!

結果 4-0で優勝でした。やったぜ。

1戦目 ドリュダダリン 6-2勝ち 先1カキホウオウ成功
倒してもサイド1枚しかとれないポケモンは少し苦手なんですが、まわし+せいなるほのおで弱点込みワンパンできたので良し。
攻撃までのチャージに2ターン掛かるポケモンはワンパンした際のアドが大きいので有利だと思います。
ドリュダダリンって響きが良いですね。擬音みたい。

2戦目 ダークライハクリュー 6-2勝ち 先1カキホウオウ成功
ハクリューがまわしスチームアップ1回で落ちるのでいい感じ。
ダークライが頑張ってもまわしホウオウをワンパンする事は難しいらしく、まわし増量したデッキは強いなと思った。

3戦目 ルガルガン 6-5勝ち 後攻カキならず
相手が僕のデッキを完全に知っていたため1ターン目にイーブイ持ってきてエレキエフェクトの構え。こちら返しにボルケとかガメスとか置くもブラッディアイ+デスローグでガメスが殺される。ガメス1匹落ちてホウオウもワンパン圏内とか最悪じゃん!って感じだったのですがルガルガンが最低でもエネを2枚必要とするポケモン。更にデスローグがもう来ないのでこちらをワンパンする事も難しくなっている。鍛冶屋からのワンパンを意識すればアタッカー育成速度の差で勝てると踏んでました。
相手がエネ切れてもたついた時を狙って2体目のガメスでニトロタンク+鍛冶屋で一気に育て、あとはグズマワンパン続けて勝利。

4戦目 アロキュウ 6-5 じゃんけん負け、カキせず
ひかりのけっかいキュウコンを倒すのが難しい上倒すメリットも無いのでグズマで後ろ倒します。序盤にヤレユータンでドローするため、かるいしを切りまくるプレイングを強いられてしまったため途中で逃げが不能に。するとグズマ打ちにくくなりフェニックスバーンも途切れる。
しかしアロキュウからはこだわりハチマキつけないとホウオウワンパンできないため、猶予があり勝ち。

カキホウオウはほんとにドロー貧弱ですね。カキによって山札圧縮率が高いこともあり、最後はキーカード引けるようにプレイしてるつもりなのですが、中盤でたまにグズマ切れたり鍛冶屋切れたりするのでそこが隙なのかなーと思ってます。でも終盤にサーチャー使い切ってて絶望、ってことが今まで1回もないのは良いこと。
ドローに関してはシェイミ1枚入れればいい感じになるのかもしれないので中盤以降用に入れてみようかな。



15:00~の部 使用構築 ラフレシアゾロアークGX
○○○×で3位。試合内容としては、相手をグッズロックで事故らしてこっちは一方的に取引ドローして殴ってただけです。
唯一負けた最終戦は初手に来たニコタマ3枚をプラターヌで切らねばならず、それが響いたエネ切れでの負け。
エネあれば勝ち目あったのでいい感じの戦績だと思います。カキホウオウ以外にゾロアーク研究しなきゃ。

もっと強くなりたい。

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