【ブラッキーGX ラフレシア】
2017年1月9日 ポケモンカードゲームブラッキーGXとラフレシアを組み合わせてただ殴るデッキ。
エナジー進化によって場に立ちやすく、HP200、悪無無90+ベンチ30という火力は非常に安定性があり、ラフレシアの強力なロック性能と併せることでコンスタントに敵を削ることができます。
デッキレシピ
(ポケモン 16)
4-3 ブラッキーGX
3-2-2 ラフレシア
2 シェイミex
(グッズ 14)
4 ハイパーボール
3 レベルボール
2 タイマーボール
2 かるいし
3 ちからのハチマキ
(サポート 15)
4 プラターヌ
3 N
2 AZ
2 フラダリ
2 ポケモンセンターのおねえさん
1 フウロ
1 クセロシキ
(スタジアム 5)
3 巨大植物の森
2 シャドーサークル
(エネルギー 10)
6 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
動き
・イーブイを初手エナジー進化させてエネを貼りながらラフレシアを立てていく。2ターン 目までにバトル場にハチマキとニコタマと悪エネがついたブラッキー、軽石のついたラフレシアが立つのが理想。後あとAZで回収するのでシェイミは惜しまず使ってよい。
・ブラッキーのハチマキ、ラフのかるいしは無くても大抵はどうにかなる。しかし、軽石のついてないラフが場にいる場合はAZを早めに握る必要がある。
・敵のメインアタッカーのHPが190~220の場合、どこかのタイミングでブラッキーにハチマキを着けないと競り負ける可能性がある。
・ラランテスなど回復持ちは撃ちあいになってしまうと不利なので、シャドーバレットのベンチ攻撃であらかじめ削っておく必要がある。
・相手の手札が停滞した隙にナイトクライGXを撃てば撃ちあいを有利に進めることができる。ギリギリ負けてしまうような場面に使うと逆転できる。
戦績 店舗大会(スイスドロー)3連勝優勝
1戦目 6-5 vsジュナイパー ジュナイパーの攻撃*2+フェザーアロー1回でブラッキーは倒されてしまう上、ブラッキーの攻撃でジュナイパーを倒すのには3ターン掛かる。グッズロックしても平気な顔でダメカンをばら撒いてくるかなり不利なマッチアップだったのだが、ナイトクライGXで敵のニコタマを破壊し隙を作ることに成功、ギリギリで勝利。こだわりハチマキがあればジュナイパーは確定2になるため、一刻も早く入手したいカードだと思った。
2戦目 4-2 vsラランテスマシェード ラフレシアの建立には2ターン掛かったものの、ブラッキーが理想的な速度で育ってくれ、先制攻撃をすることができた。中盤になってラフレシアのグッズロックにより相手の展開が止まり、ベンチ切れで勝利。
3戦目 6-4 vsよるのこうしん シェイミスタート、ボール無しという最悪のスタート。シェイミ1体、クサイハナ1体、イーブイ一体がどんどん倒され完全に終わったと思っていたが4ターン目でブラッキーとラフレシアを理想的な位置に置くことができた。序盤相手がめちゃくちゃぶん回ってたのにシャドーバレット撃ってたら全抜きして勝ってた。ベンチ攻撃って強いね。
改善点
・闘意識でシャドーサークル入れるくらいならブラッキー2エーフィ2くらいに分けてエネを悪3超3に分けたほうが良いような気がした。進化事故やエネ事故は起こりにくかったのでブイズらしく多色にしたほうが汎用性があると思う。
・ブラッキー3体をフルに使って戦う場面が多く、1枚でもサイドに落ちてたら結構厳しいと感じた。アタッカーは4枚積みたい。
・シャドーサークルは巨大植物の森を自分で破壊して敵に恩恵を与えないことで役に立ったが、多分こわいおねえさんとかのほうが良い。
エナジー進化によって場に立ちやすく、HP200、悪無無90+ベンチ30という火力は非常に安定性があり、ラフレシアの強力なロック性能と併せることでコンスタントに敵を削ることができます。
デッキレシピ
(ポケモン 16)
4-3 ブラッキーGX
3-2-2 ラフレシア
2 シェイミex
(グッズ 14)
4 ハイパーボール
3 レベルボール
2 タイマーボール
2 かるいし
3 ちからのハチマキ
(サポート 15)
4 プラターヌ
3 N
2 AZ
2 フラダリ
2 ポケモンセンターのおねえさん
1 フウロ
1 クセロシキ
(スタジアム 5)
3 巨大植物の森
2 シャドーサークル
(エネルギー 10)
6 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
動き
・イーブイを初手エナジー進化させてエネを貼りながらラフレシアを立てていく。2ターン 目までにバトル場にハチマキとニコタマと悪エネがついたブラッキー、軽石のついたラフレシアが立つのが理想。後あとAZで回収するのでシェイミは惜しまず使ってよい。
・ブラッキーのハチマキ、ラフのかるいしは無くても大抵はどうにかなる。しかし、軽石のついてないラフが場にいる場合はAZを早めに握る必要がある。
・敵のメインアタッカーのHPが190~220の場合、どこかのタイミングでブラッキーにハチマキを着けないと競り負ける可能性がある。
・ラランテスなど回復持ちは撃ちあいになってしまうと不利なので、シャドーバレットのベンチ攻撃であらかじめ削っておく必要がある。
・相手の手札が停滞した隙にナイトクライGXを撃てば撃ちあいを有利に進めることができる。ギリギリ負けてしまうような場面に使うと逆転できる。
戦績 店舗大会(スイスドロー)3連勝優勝
1戦目 6-5 vsジュナイパー ジュナイパーの攻撃*2+フェザーアロー1回でブラッキーは倒されてしまう上、ブラッキーの攻撃でジュナイパーを倒すのには3ターン掛かる。グッズロックしても平気な顔でダメカンをばら撒いてくるかなり不利なマッチアップだったのだが、ナイトクライGXで敵のニコタマを破壊し隙を作ることに成功、ギリギリで勝利。こだわりハチマキがあればジュナイパーは確定2になるため、一刻も早く入手したいカードだと思った。
2戦目 4-2 vsラランテスマシェード ラフレシアの建立には2ターン掛かったものの、ブラッキーが理想的な速度で育ってくれ、先制攻撃をすることができた。中盤になってラフレシアのグッズロックにより相手の展開が止まり、ベンチ切れで勝利。
3戦目 6-4 vsよるのこうしん シェイミスタート、ボール無しという最悪のスタート。シェイミ1体、クサイハナ1体、イーブイ一体がどんどん倒され完全に終わったと思っていたが4ターン目でブラッキーとラフレシアを理想的な位置に置くことができた。序盤相手がめちゃくちゃぶん回ってたのにシャドーバレット撃ってたら全抜きして勝ってた。ベンチ攻撃って強いね。
改善点
・闘意識でシャドーサークル入れるくらいならブラッキー2エーフィ2くらいに分けてエネを悪3超3に分けたほうが良いような気がした。進化事故やエネ事故は起こりにくかったのでブイズらしく多色にしたほうが汎用性があると思う。
・ブラッキー3体をフルに使って戦う場面が多く、1枚でもサイドに落ちてたら結構厳しいと感じた。アタッカーは4枚積みたい。
・シャドーサークルは巨大植物の森を自分で破壊して敵に恩恵を与えないことで役に立ったが、多分こわいおねえさんとかのほうが良い。
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